久しぶりにスマホを購入したい2024夏
現在使用中のXperia 5 IIの画面にピンク色の縦線が1本現れた。ネットで調べたところ、有機ELディスプレイの端末を2〜3年使っていると経年劣化で発現したというケースがいくつも報告されている。
液晶パネルの交換修理も考えたが、Xperia 5 IIと言えば3年前に発売された機種ということもあり、そろそろ潮時だろうと考えて機種変更をしようとしている。
販売されている端末をざっくりと調べたところ、ラインナップの傾向は3年前とあまり変わらないが、中国メーカーの機種が以前よりも目立っている様子だ。
その中で購入の候補に挙がったのは下記の2機種。
・Xiaomi 14 Ultra
・ASUS Zenfone 10
Xiaomi 14 Ultraはライカのカメラレンズ搭載でエモい写真がとれるとのこと。SNSに投稿された作例を眺めていると、撮って出しにも関わらずとてつもない画に仕上げてくるのがよく分かる。最新のiPhoneを含めた現行スマホ機種の中でも群を抜いてダントツで、とてもスマホとは思えないレベルだった。
難点は価格の高さとバッテリーの持ちが悪い、持ち運びに苦労する大きさなど、日常使いに不便がありそうなところ。自分的にはここまで一線を画すカメラ性能を使い倒してみたい気持ちもあるが、一つの機能に振り切った機種にありがちな強い地雷臭を感じざるを得ない。
Zenfone 10はシリーズ最後のコンパクトハイエンドモデルと呼ばれているだけあって、コンパクト好きな私としてはとても気になるモデル。コンパクトサイズにも関わらず高スペックで使いやすさにもこだわっているようで、一般人のレビューでも概ね高評価のためとても期待できる。価格も10万円前後で納得できる価格帯だ。
上記以外の感想を言うと、
・Pixel 8a・・・ミッドレンジでは所有欲が満たせない
・Xperia 5V・・・Xperiaから変えたい気分
・AQUOS・・・カメラ起動していると高音になってカメラが終了する不具合は解決した?
・OPPO・・・オッポ使ってます!って言いたくない
・motorola・・・マイナーすぎて不安が勝る
・Galaxy・・・昔から嫌い
・Xiaomiの他機種・・・悪くなさそうなんだけど、特に選択する理由が見つからず
といろいろ書いていると、Zenfone10にしたいという自分発見ができた気がしました。