みんなiPhoneに囚われてしまった

2021/10/28 14:39
1
0

増田のiPhoneの良さって垂直統合された環境なので、そりゃあどんどん囲い込みされていくから普及するよねという話。

え、それって逆もしかりじゃないか?Appleサービスに縛られずにAndroidを使っている人が、今からAppleサービスを使い始めるにはスイッチングコスト高いじゃん。

AndroidスマホユーザーのワイはMacbookもiPadも使っているけど、多様なメーカーが開発した製品の中から自由に選べないのって製品選びも楽しくないし所有欲も満たせない。Appleエコシステムに入ると究極に依存する事になるので、長期的に見ると不利益を被るんじゃないのか(サービスの停止や従うしかない値上げ要求等)という疑念もあるし、デザインや機能に不満があっても見てみぬふりをして使わないといけないとか、やっぱApple縛りは辛いなって思ってる。

安い製品もあればGalaxy Z Fold3やLeitz Phone 1、Palm Phoneのような特徴のある製品がある中から自由に選べたほうが、個人のニーズに合った製品も選択できるしマーケットも競争原理が働いて技術の発達スピードも上がる。世界を見れば分かる通り、人々が合理的な選択をした結果が現在のAndroidシェア状況なわけで、垂直統合しているから普及するかと言われても現実は普及していないよ。お金のある人やAppleブランド好きな一部の人が選んでいるだけ(世界のシェア率 約74%がAndroid)。

日本で半数以上がiPhoneを選ぶようになったのは、年功序列気質の長いものに巻かれろな人たちや、ガラケーの可能性を捨てきれずにAndroidスマホの開発が遅れたメーカーとキャリアが焦って生み出したポンコツスマホ(カメラを起動していると熱暴走で停止したり、毎日再起動しないとガクガクして使い物にならないといった昔のAndroidスマホの事)に嫌気が差して移った人たちが多かったからじゃないかと思われる。

せっかくローエンドでもサクサク動く時代になったのに、今「なんでiPhoneからAndroidに買い替えないの?」みたいな話をしても、もうみんなAppleに囲われているから‥というのはつまらない話だな。

(追記)
マジでやばいよ。人命に関わる致命的な不具合も放置してる。

最終更新日時: 2021/10/30 18:21
コメント(0)

ワンタイムブログは手軽に自由な表現ができる場として、ご利用いただきたいと考えております。ユーザーによる投稿の事前検閲は行いませんが、投稿により発生する責任は全て投稿者に帰すことをご理解の上、問題となり得る内容や表現となっていないかを投稿前に必ずご確認ください。特に、法令に抵触する内容(著作権侵害、名誉毀損、個人情報の流布、信用毀損、侮辱、児童・性的搾取等)や他人を不快にする投稿(危険・有害・暴力的、差別的な表現、性的な投稿等)については、削除対象になりますのでご留意ください。

本サービスの特性上、ユーザーによる投稿において言及された当事者から同投稿の削除の申し立てがあった場合、投稿者への意見照会を経ずに削除を行います。また、当社ではIPアドレス等の投稿記録を管理しており、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求があった場合には、内容を確認した上で、同情報の開示を行う場合があります。

今すぐブログを書いてみよう!
アカウント作成不要・完全無料