Google Pixel5a (5G)に機種変

2021/08/30 21:04
1
2

スマホをPixel4からPixel5a(5G)にした。

理由

・WIMAXルーターの3年契約満了が8月一杯(現時点で今月)なので今後継続するか他のプランにするか検討が必要だった

・現在はスマホとWIMAXルーターの2台持ちで不便。1台持ちにし、かつどこでもデータ通信し放題の環境を手に入れたかった

上記理由を鑑みて調べてみると、docomoの「5Gギガホプレミアプラン」がデータ使い放題かつ制限もなし、テザリングも使い放題で自分にピッタリだった。しかも、各種割引を適用すると、現在の月額料金より2,000程度低くなることが判明。急いでdocomoに状況を訪ねてみると、

「お客様のスマートフォンは5Gに対応されていますか?」

ほう?Pixel4は対応していない。

そう、このプランに加入するには5G対応端末が必要だった。Pixel4は5G非対応。。落胆。。そんなタイミングで、Pixel5a(5G)が発表された。5G!!Googleさん、なんてタイミングだ。

端末はPixel以外は考えていないので、Pixel5を中古で買うか、Pixel4a(5G)か、Pixel6を待つか、、しかし6は発売タイミングが合わない。

aのつくシリーズは廉価版。Pixel5のほうがいいんじゃないか。もうじきPixel6が発表される。端末がでかそう。発売前だったのでYouTube等レビューを見れていない。など、一抹の不安はあったが、販売サイトで仮に購入手続きを進めてみると、下取りプログラムがあることが判明。Pixel4を下取りに出すと、Pixel5a(5G)が30,700円で手に入るではないか。。

というわけで、いろんな条件が合致しPixel5a (5G)を入手。以下プランに変更になり、今までは2台持ちでそれぞれの充電やGパンのポケット2つを独占し、データ制限も発動する可能性があるスマートじゃない生活から、スマホ1台でデータ使い放題のストレスフリーな生活が始まろうとしている。

理想のデータ使い放題環境がやっと手に入る。

-----

これまでのプラン

端末:Pixel4(5G非対応)

通話:docomoカケホーダイ データプラン未加入

データ通信:BIC WIMAX ルーター(つなぎ放題だが、地下鉄や田舎などつながらない場合が多々ある、またau回線につなぐとエリアは広がるが、料金が上がり、7ギガ制限という縛りがつく。しかもau回線につないでも田舎の実家でつながらない。。)

料金:約7,700円 = 2,700円程(カケホ)+ 5,000円程(BIC WIMAX)

これからのプラン

端末:Pixel5a(5G対応)

通話:docomo5分までカケホーダイ

データ通信:docomo5Gギガホプレミアに加入(追加料金もなければ制限もない。公式にテザリングし放題をうたっている。田舎の実家でつながる!)

料金:約5,700円 = 770円程(5分通話無料)+ 4,928円程(5Gギガホプレミア)

※5Gギガホプレミアは各種割引適用後の料金


最終更新日時: 2021/08/31 09:09
コメント(2)

ワンタイムブログは手軽に自由な表現ができる場として、ご利用いただきたいと考えております。ユーザーによる投稿の事前検閲は行いませんが、投稿により発生する責任は全て投稿者に帰すことをご理解の上、問題となり得る内容や表現となっていないかを投稿前に必ずご確認ください。特に、法令に抵触する内容(著作権侵害、名誉毀損、個人情報の流布、信用毀損、侮辱、児童・性的搾取等)や他人を不快にする投稿(危険・有害・暴力的、差別的な表現、性的な投稿等)については、削除対象になりますのでご留意ください。

本サービスの特性上、ユーザーによる投稿において言及された当事者から同投稿の削除の申し立てがあった場合、投稿者への意見照会を経ずに削除を行います。また、当社ではIPアドレス等の投稿記録を管理しており、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求があった場合には、内容を確認した上で、同情報の開示を行う場合があります。

コメントありがとうございます!5Gはどの程度体感できるかわかりませんが、体験できたらまたブログかきますね。
23日前
Pixel4から5aの機能差よりも、持ち物が1つ減って身軽になることの方が大きそう。普段使いで5Gの恩恵も得られると良いですね。
24日前