Pixel5a 5G 1ヶ月使用レビュー

Pixel5a 5Gを発売日に購入して約1ヶ月。各方面でレビュー動画やブログが上がっており、良い面悪い面とほぼ掲載されているので、私個人的が感じたレビューをしていこうとおもう。ちなみに、Pixel4からの乗り換え。

まず結論的には、問題点は気にならないレベルで私的に全く問題なしで長く使える素晴らしいスマホ。という印象。

動作

サックサク。

バッテリー

素晴らしい。ゲーム1時間、ブラウジング、ニュースや天気予報、YouTube閲覧(1時間)程度だと2日目の寝る前にそろそろ充電するか。という感じ。前のPixel4が1日使用で寝る前には必ず充電する必要があったので充電ストレスがかなり減った。

サイズ・重量

でかい重い。Pixel4がジャストサイズ!で使用していたので、ケースつけなくてもデカっ、ケースつけたら更にデカっ!ずっしり!って感じ。使い始めはかなりデメリットに感じていたけど、1ヶ月使って慣れた。慣れってすごい、まったく違和感なく使えてます。

ディスプレイ

普通にきれい。尿液晶でもないしクリアで6.3インチは動画やGoogleマップ等見やすくとてもいい。Pixel4と並べるとPixel4のほうが多少クリアだとわかるが、比べないとわからないから問題なし。一点、ゴリラガラス3というちょっと前のガラスを使用しているので、強度が心配。通常使用で今の所傷はまったくないが、保護フィルムはろうかな。。と思ってる。

90フレームレート非対応について

前端末のPixel4は90フレーム対応なので何をするにもヌルヌルした高速アニメーションだったが、比べると多少カクつく感じがする。もっさりではなく、キビキビ動くがヌルヌルではないって感じ。ここは自分的にかなりデメリットかな〜と思っていたけど、この問題も慣れが解決してくれた。慣れてもやっぱ気になるって事あると思うんだけど、Pixel5aは慣れれば素晴らしい端末になる。

カメラ

十分です。とても綺麗で、広角カメラが楽しい。夜の繁華街を腕をなるべく固定して夜景モードで撮影すると、ものすごい画が撮れます。ただし、他の方も指摘している通り、4K動画撮影は10分程度でフリーズします。ただ、YouTuberでもないかぎり4K動画撮りまくる人は少ないと思うし、自分も使わないので問題ないかなと。4Kや動画撮影メインの人はiPhoneやPixel6などを購入すれば良いと思う。

発熱

これは少々気になるかな。ブラウジングやYoutube閲覧、軽いゲーム程度なら気にならないんだけど、動画撮影、重いゲームなどでは端末が暖かくなる。熱い、ではなくほんわか暖かくなる。ただ、暖かくなってもフリーズすることはなく問題なく使用できる。夏とか炎天下で使用していると発熱による障害が起こりそうだなぁ。と感じる。

指紋認証

全く問題なし。マスクしている状態だと指紋認証がとにかく便利。いちいちスマホに顔を向けなくていいし、一瞬で解除。ただ、背面なのでテーブルにおいている状態だとスマホを持ち上げないといけないのはすこしだるい。今流行りの画面内指紋認証もついてくれたら最高かと思う。

というわけで、問題点やミドルレンジスマホならではの低スペック箇所も、何が問題なのかわからないほど慣れてサックサク動作し、カメラが綺麗でパッテリーのもちが良いとても実用的なスマホなのではと思うので、長く愛用しようとおもいます。

何か質問があればお答えしますのでお気軽にコメント下さい〜。

最終更新日時: 2022/05/12 21:55
コメント(2)

ワンタイムブログは手軽に自由な表現ができる場として、ご利用いただきたいと考えております。ユーザーによる投稿の事前検閲は行いませんが、投稿により発生する責任は全て投稿者に帰すことをご理解の上、問題となり得る内容や表現となっていないかを投稿前に必ずご確認ください。特に、法令に抵触する内容(著作権侵害、名誉毀損、個人情報の流布、信用毀損、侮辱、児童・性的搾取等)や他人を不快にする投稿(危険・有害・暴力的、差別的な表現、性的な投稿等)については、削除対象になりますのでご留意ください。

本サービスの特性上、ユーザーによる投稿において言及された当事者から同投稿の削除の申し立てがあった場合、投稿者への意見照会を経ずに削除を行います。また、当社ではIPアドレス等の投稿記録を管理しており、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求があった場合には、内容を確認した上で、同情報の開示を行う場合があります。

そうですね!日常使いのこの価格帯端末としてはかなり良いとおもいます。Pixelなので最新のAndroidアップデートを利用できるのもワクワクポイントです!
2021年10月1日
長時間動画撮影やFPSゲームをよくやる人は注意が必要そうですが、日常使いには問題なさそうですね。写真の出来が良いのはPixelならでは!いいなぁ😍
2021年9月29日
今すぐブログを書いてみよう!
アカウント作成不要・完全無料