日本の食料安全保障とフードテックの未来
近年、世界的な食料需給の逼迫や地政学的リスクの高まりを背景に、日本の食料安全保障の強化が急務となっています。その対応策として、2024年に「食料供給困難事態対策法」が公布され、同時に「食料・農業・農村基本法」の改正が行われました。これらの法改正は、食料供給の安定性を確保し、フードテック分野の革新を促進する重要な転換点となります。
これだけは知っておいて欲しいのですが「年齢を隠せば」「迷惑をかけなきゃ」ネットはやっていいと思っているのは、あくまであなた自身の考えでありエゴです。
特に年齢制限に関するモラルは自分だけの問題ではないのです。
分かりやすく言えば「モラルを守っていない(年齢を隠せばいいと思っている)時点で他人には迷惑をかけている」ということです。
ネットの利用を辞めろとはいいません。
ただ、それだけは肝に銘じて利用してください。
人に迷惑をかけたり不法行為を行ってはならないのはリアルもネットも同じで、ネットそのものを敢えて遠ざける理由はありません。ネットに夢中になってもいいし、ネットの他に時間を使いたい事があれば、そちらに時間を使えばいい、投稿者さんの自由です。
但し、投稿者さんの学校やご家庭で利用時間を制限されているのであれば、ご自身で自由に利用できる環境を手に入れるまでは基本的には従った方が良さそうですね。
だけどこっそり使って欲求を満たしたり、ルール違反が見つかって怒られたりするのも人生経験です。ご自身の思うように行動してみてください。
今はネット上のお友達との交流のために利用されているのだと思いますが、他にも、あまり知られていない社会保障や生活のノウハウ、学術論文といった、ネットリテラシーのない人には辿り着かない情報を手に入れる事ができます。商売やビジネスでお金を稼ぐこともできます。
今のうちからたくさんネットに触れてリテラシーを高めておくことも、将来の自分にとって良い選択肢になるかもしれませんね。