テン泊登山にむけ気になる商品をピックアップ

キャンプにハマって6年ほど、自然と静けさを求めて、湖畔、川辺、海辺、整備されたオートキャンプ場など経験してきた。

しかし、キャンプブーム到来によりかつての静寂な雰囲気のキャンプ場は数少なくなり、休日ともなると予約すら取れない人気ぶり。

ファミリーやグループで楽しむ分には問題ないが、ソロでしっとり行きたい場合は景観と静けさを求めてしまう。

そんな折、柏のアウトドアショップであるメーカーの店員さんに進められたのが、テント泊登山。山小屋泊登山は以前経験したことがあったので、その景観の素晴らしさは脳裏に焼き付いていた。

アルプスの稜線、満天の星、力強い山肌、夕焼けにご来光。そんな高地でのキャンプ。最高すぎんか。。

というわけで、来シーズンに向けてテン泊登山の準備をすすめることにしたので、テン泊必需品のテント、ザック、シュラフを素人目でピックアップしていこうとおもう。

テント

シングルウォールに最高級のシュラフ。が理想だが、ひよってダブルウォールタイプを選定中。

一目惚れした商品だがいかんせんどこも売り切れ。。ノースの店員さんによると2022年4月くらいに入荷するらしい。

日本の老舗モンベルの定番テント。日本の山を熟知しているメーカーなので非常に安心感がある。

こちらも日本製老舗のDUNLOPの山岳テント。DUNLOPってタイヤってイメージだけど色んな商品つくってるね。

ザック

好みでノースを選定中。なにせかっこいい。

一目惚れした商品。お値段もお手頃で機能十分。だが45Lで小さくないか不安。

背負ったときのフィット感が素晴らしかった。背中とザックに空間があるので、蒸れない。

55Lで容量十分。これくらいの容量あったほうがよいのだろうか。。

シュラフ

今の所、NANGA一択。

どちらかで検討中だが、いかんせん経験がないのでどの程度の性能をえらんだらよいかわからない。。1泊2日のテント泊(北アルプス3シーズン用)のおすすめあったらコメントください。

-------------------------

調べれば調べるほど色んな商品がでてきて何が自分にとって最適解かわからなくなるので、全体的に安心感とコストと性能でバランスの良い商品をピックアップしました。

ご意見あればぜひコメントください。

最終更新日時: 2021/08/22 15:54
コメント(0)

ワンタイムブログは手軽に自由な表現ができる場として、ご利用いただきたいと考えております。ユーザーによる投稿の事前検閲は行いませんが、投稿により発生する責任は全て投稿者に帰すことをご理解の上、問題となり得る内容や表現となっていないかを投稿前に必ずご確認ください。特に、法令に抵触する内容(著作権侵害、名誉毀損、個人情報の流布、信用毀損、侮辱、児童・性的搾取等)や他人を不快にする投稿(危険・有害・暴力的、差別的な表現、性的な投稿等)については、削除対象になりますのでご留意ください。

本サービスの特性上、ユーザーによる投稿において言及された当事者から同投稿の削除の申し立てがあった場合、投稿者への意見照会を経ずに削除を行います。また、当社ではIPアドレス等の投稿記録を管理しており、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求があった場合には、内容を確認した上で、同情報の開示を行う場合があります。